もし大金持ちになったら何をするか。

皆さんこんにちは

「とらうた」です。

 

明確な夢や目標がある人たちって凄いですよね。

私の同族であろう人たちは、明確な夢や目標なんて無くて、つまらない日々から抜け出したいと思いつつ、でも何に向かうべきかわからなくて、結局動けずにそのままって人多いんじゃないかなと思っております。

 

そんな人たちに無責任に

「夢見ようぜ!!」

とか

「目標を持って生きるべき」

とか言う人たち居ますよね。

 

自分のことしか考えてない人種

無限のポジティブシンキングでできている

ある種のバカ(褒め言葉)

 

私も目標とか夢とか持っているタイプではなかったです。

 

今は目標はありますが、でっかいこと成し遂げようとか、社会貢献とか全く興味ないです。

 

私はただ楽にいきたい。

 

それだけです。

しかし「これは誰でも思うわボケ」って人もいると思います。

 

自分の意志を確認するために一つ思考実験してみましょう。

 

あなたは大抵のことはなんでもできるレベルの大富豪です。

 

どういう「生活」を送りますか?

 

まぁ人それぞれでしょう。

そこからひたすら引き算です。

 

妥協できるレベルまで下げてください。

 

結果私は

「金は無くても自由時間の方が重要」

という結論を出しました。

 

私がやりたいことは特にお金がかかるものでは無かったのです。

 

具体的にやってみましょう。

 

まず私は労働をしておりませんでした。

自然の中でポツリとすこし大きめの一軒家に

家の家事をしてくれるメイドさんと二人で生活をしています。

やることと言えば風景を眺めたり、読書をしたり、絵を描いたり、ゲームをしたり、小説を書いたりする、いわゆる退屈な生き方でした。

しかし私はそれがしたいのです。

 

この夢を目指して頑張る!!

なんて事いたしません 

無理です。

そこにたどり着けたとしても、着いた頃にはきっとボロボロな気がします。

それでは意味がない。

私の夢は

「一見退屈に見えるゆとりのある生活」

なのですから。

 

さぁ妥協タイムです。

週に数回の労働と内職ぐらいなら許せる。

家は四畳半じゃすこし狭い気がするけど、それぐらいでも問題ない。

メイドさんは欲しいけど、自分の分の家事ぐらい自分でできる。

 

これらを妥協した結果、私の現実的な夢は

「バイトや内職で生活費を稼ぎつつ、自分の時間を最大限増やして自堕落に生きる」

 

という夢になったわけです。

正直今すぐにでも叶えられる。

 

しかし何かあったときの助けが無い

それが怖いため1000万の貯金なのです。

 

何度も言いますが、別に1000万にこだわるわけではないです。

自分が安心できるだけの貯蓄が出来れば、夢を実現しますよ。

 

分かりやすい認識のために1000万にしてるだけです。

 

さぁ皆さんどんな夢をみて、どんな妥協をしましたか?

妥協した夢は実現できそうですか?

 

妥協した夢を実現する際にあるハードルが目標です。

 

でっかい夢を見ることは元気な人に任せて、私達は現実的な小さい自分勝手な夢を実現しましょう。