1000万円という精神安定剤

一千万あったら心に余裕できそうじゃね!!?!?

 

みなさんこんにちは。「とらうた」と申します。

記事を開いてくださりありがとうございます。

 

前回の記事みてないよーって方は是非そちらか読んでもらえると嬉しいです。

多分内容ペラペラなんで3分ぐらいで読めます。

 

torauta.hateblo.jp

 

 

さぁ前回言いました貯金1000万。

 

なんで1000万なの?

 

とか

 

今すぐやめてフリーターとして生きればいいのに

 

とか

まぁ色々思われているような気がします。

 

なので言いますと

 

1000万という金額になんの意味もないです。

それこそ今すぐやめてフリーターとして週休5日を謳歌すればいいぐらいです。

 

なぜやらないのか。

 

それも簡単です。

 

そんな豪胆なことが出来るなら、もっと早くから動けてるわ!!!!

 

つまり小心者なのです。

 

「そりゃ自由に好き勝手遊びながら生きたいけど、病気とかその他諸々で収入ゼロになったら怖い」

 

ってことです。

 

そこで思った金額が1000万。

 

100万円じゃ生きていくには心もとなさ過ぎるでしょう。

 

小学生なら生きていけると思ってもおかしくないですけど

今の私は20歳越えてる成人男性なわけですからそれなりに現実が見えます。

 

1000万あれば、無収入でも倹約すれば10年ぐらいは持つはずです。

 

その安心感たるや、BGMでOPが流れ始めた戦闘シーンぐらい安心できます。

 

もちろん

「貯金を切り崩すだけで生きる」

なんてことをできる金額ではありませんが

生活費ぐらいはバイトなりなんなりで稼ぐつもりなので問題ないです。

 

さらに言えば投資のスタートラインぐらいには立てる金額です。

一割の100万円を長期投資して、株主優待や配当を生活の足しに出来たらいいなとも考えています。

 

 

そういうところで1000万円なのです。

 

この1000万円なしに、自由に生きたとしても、不安からやりたいことを謳歌なんて私にはとてもとてもできない。

 

さらに言えばつぶしがききませんからね私。

 

無能者です。手に職?なにそれおいしいの?

持ってる資格はえーっとたしか漢字検定の準2級だったかな。

それぐらいです。

 

こんな状況で「仕事辞めたったwwwwww」

なんて言えません私。

 

ネガティブで心配性な私が安心して自分の生きたいように生きる保険が

 

1000万円ぐらいの貯金なわけです。

 

Googleとかappleとかその辺のスーパービックな会社に行こうと思えば行けるけど

「自分の可能性を確かめたいんだぜ☆」

みたいな感じのアーリーリアイアではないのです。

 

 

つまり

 

私にとって1000万円というのは精神安定剤であり、担保です。

 

特別な技能があるわけではない私の支えとなるものです。

 

だからこその1000万円なのです。

 

まぁ、自分が安心できれば900万だろうが800万だろうが問題はないのです。

 

目標は5年以内に1000万

月に15万貯金で年間180万

5年で900万ぐらい貯まるはずです。

 

昇給もするはずですし、ボーナスもあるはずなのでほぼ確実に届くでしょう。

手元に3万円残す計算でも5年なのですから。

 

次回は現在の貯金額を開示したいと思います。

すでに40万程度は貯金されてるはずなんですよね。

(あんまり銀行に行かないので不明)