向上心ってなに

気を抜くとすぐ更新がとまる。

書くこと自体は全く苦痛を感じないけど。

 

少し前から精神が不安定な人と関わりを持っている。

俺なんかよりずっと大変な思いをしている。

それなのに向上心がとても強い。

現状の問題を把握し、解決しようと努めている。

 

一方俺は現状の問題の把握を「めんどくさい」とやらず

解決をせずにその場しのぎで何とかしている。

 

解決したって結局問題はでる。

自分を成長させたいとかそういう気持ちがない。

 

現状で良い。

現状は決してよくないけど。

それを変えてもっと良くしたいとは思わない。

 

良くすることは欲すること。

欲に限りはない。

 

成長したいと思わない。

しかし成長をせざるを得ない。

 

自分より辛い人が成長する人を求めている。

 

できないと言い切れない自分が。

 

自ら差し出した手を引く勇気が。

 

俺にはない。